きっかけ

2人目が2ヶ月になった時

出産祝いに来てくれた妊娠5ヶ月の友達がmamaomoiみたいな子育てしたいって言ってくれた。

 

ウチより1年先に子供産んでる親友もそうした方が絶対良いでって言うてくれた✳︎✳︎

 

でもそれと同時に

もって産まれた性格があるからなーって他の友達に言われた。。。

 

いっつもそう

ウチはウチなりの信念を持って

子育てしてきた。

ちゃんと考えて努力してそうなるように育てても、聞き分けが良いから。とか持って産まれた物にされてしまう。

 

違う。

 

努力してるよ。。

 

これから母になる子が参考にしたいて言うてくれてるのに。。

どうやってきたか教えたい時に

それをさえぎって誰しもがそうならんて言わんとって。。

なるよ!!

ある程度は同じようになると思う。

 

そら持って産まれた性格はもちろんある!愛嬌のある子とか内気な子

好奇心旺盛な子、恥ずかしがり屋の子

でも、それとは違う生活のリズムやったり決まりごとは、誰でも教えて癖付けたら出来ると思うねん。

 

保育園や幼稚園に行ったら

みんながちゃんと椅子に座って先生の話しを聞いたりする事が出来るようになるのと同じで、リズムや決まりは早いうちから癖付けたら出来る!

逆に悪い癖を付けてもたら

それを治すのはなかなか難しい。。

 

ウチの周りには先に子供を産んでる

友達や姉兄が沢山おったから

いい例や悪い例を沢山見てきた

 

それを参考に

自分で育てやすい子にしてきたつもり

そして、やってきたことはちゃんと返ってきてる。

 

自分のやり方が正解とは思わへん

やけど、ウチの子を見て

ウチの育て方を見て

参考にしたいて思ってくれる子がおるのに、それを性格とか言わんとって。。

 

そう思った。。

 

 ウチはそん時に

そんな事ない、2人目も最初は寝やんかったけど寝るようになったで!!

とか言うて話し続けたけど

性格とか言われたら言えんくなる事のが多い気がする。

 

でも初めて子育てする時って

疑問がいっぱいやねんから

良い例を沢山見て聞いて

自分がこうしようと思った事を実践すべきやと思う!!

上手くいかへん事なんてそらいっぱいある。でも、何でそうなってもたんかも解ると思う。

 

自分があかんかった事

自分がやって良かった事

それを見せてあげたらこれから産むお母さんたちは楽に子育てしていけるんちゃうかな?

 

ウチは性格やと思って投げたくない

ウチがここをサボってこうしたからこうなったって思うし

うちがここを頑張ったからこうなったとも思う!!

 

そんなウチの子育てを

誰かが参考にしてくれて

少しでもママさん達が笑顔で子育て出来たらなって思う!!

 

3歳の息子と2ヶ月の娘

まだまだ子育ての真っ最中

息子には毎日怒ってばっかりやけど

それでも胃が痛くなるような悩みもなく楽しく子育てしてる✳︎

 

それもこれもきっと全力じゃない

自分中心の楽するための努力は惜しまないそんな私流子育ての結果やと思う!

 

あんまり頑張りすぎずにー✳︎✳︎

それが1番(о´∀`о)