登園トラブル

ここ最近は姫も良く寝てくれるし

旦那のお弁当も復活!!

兄ちゃんの保育園も散歩がてら歩いて登園✳︎✳︎✳︎

 

メッチャ喜んでくれるし

運動にもなるから良いんやけど

 

歩いて行けない時が大変ヽ( ̄д ̄;)ノ=3

 

なんかさぁ。。

子供が喜ぶ事、楽しい事ってしたげたいと思うし出来る限りはしようと思うけど、楽しかったら毎日、毎回それを求めてくるやんっ。。

それが無理やった時のイヤイヤ

半端ない。。

 

子供には今日だけとか今回は特別

なんて通用せんよね。

 

歩いても急がしたらギリギリ間に合うかもしれへん。けど、ほな歩いて行こかってなってもたら子供のいいなりやし、それは違うと思うからこーゆー時はとことん喧嘩します。。。

 

朝起こしても起きひんかったやろ?

ご飯もなかなか食べへんかったやろ?

お着替えもなかなか出来ひんかったやろ?

朝歩いて行きたかったら

早起きして、ちゃんとご飯食べてお着替えもしやな間に合わへんって言うてるやろ?今日は歩いて行ったら遅刻してしまうから車でいこーな。

 

って話すけど、まぁイヤイヤですわな。。暫く続く同じ攻防。。

何言うても意味ない。

そんな時は一回距離置いてます。

 

イヤイヤと足とかに絡みつくけど

ほぼ無視の状態で足に絡みついたまま歩くし準備したり、片付けしたり。。。

 

それから、顔見てもう一回話ししました。

歩いて行きたかったん?

歩いて行くの好きなん?

母ちゃんもお散歩楽しいし歩いて行きたいよ!!でもな、それやったら朝早起きせなあかんな!

今日はお寝坊しちゃったやろ?

明日は早く起きれるように今日早く寝よね。。って話ししました。

まだまだ愚図ってたしグズグズしてたけどさっきよりは落ち着いた!!笑

 

そんなグズグズ兄ちゃんに

行くよ!!おいで✳︎✳︎

っと今度は優しく✳︎

車で行くよ✳︎✳︎

にウンって言えたからご褒美の抱っこ❤︎16キロ重いです。。

けどこんな時はしたげる✳︎✳︎

 

でも車に乗ってもまだグズグズ

しつこいヽ( ̄д ̄;)ノ

 

いつまでグズグズ言うてんの。

ってまた怒り口調に。。

なってしまうよね。。

怒ると余計に激しくバタバタしだす

 

プチンッ

 

いつまでグズグズ言うてんの?

誰が悪かったの?

さっきお話ししたやろ。

つぎ椅子蹴っ飛ばしたら車からポイするで。。って言うたら大人しくなりました。。

拗ねてたけど。。

 

あー疲れた。。。

こーなるんがホンマに嫌。。

遅刻してでも歩いて行くほうがホンマに楽。。

 

でも、それは違うと思う!!

団体生活には決まりがあって

登園時間もその一つ

それを守る為にはやらなあかん事が沢山ある!!

それがちゃんと出来んかった時は

子供の主張は聞いたらあかんと思ってます。

そうじゃないといつまでもやる事やれへん子になる!

 

やりたい事の為に

自分のやる事をちゃんとする

そんな子に育てたいので

やる事を出来なかった時は

何が何でもやりたい事はさせません。

 

結局、保育園には遅刻しました。

車で行ったけどそれでも遅刻しました。

戦ってたから。。

子供の希望通りに

急いで歩いて行かせた方が間に合ったかもしれへん。

 

けど、今日の遅刻より

ルールのが大事やと思うから!!

 

さぁ、明日は起きてちゃっちゃと準備して楽しく歩いて登園出来るかな?

 

明日の朝は起こす時に

歩いて行くんやろー?

早く起きやーって言うてみよう^_^